忍者ブログ
既読のオンライン小説と、好きなアニメ・音楽などをリンクしています。(不定期更新)
[37]  [36]  [35]  [32]  [34]  [33]  [23]  [19]  [30]  [22]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手する
オムニバス形式で構成された「怪 〜ayakashi〜」の三話目「化猫」と、好評だった為その続編として制作された「モノノ怪」。
内容は推理ものといった感じで、話が進むにつれ主人公の薬売りが怪事件の謎を解き明かしていきます。浮世絵風のアニメで演出にも見惚れてしまいますが、なにより、妖しげな薬売りが大きな魅力です。怪〜ayakashi〜の「化猫」がオススメ。モノノ怪では「のっぺらぼう」が一番好きです。
“モノノ怪”を斬る剣を携えて諸国を巡る薬売りの男がいる。
彼が呼ぶのか、剣が呼ぶのか、薬売りの前には次々と妖異が現れる。
恐れおののき、妖の退治を願う人々に、彼は刀を抜くには、そのモノノ怪に関する三つのこと、すなわち人の因果と縁(えにし)が成す「形(かたち)」、事の有様をあらわす「真(まこと)」、心の有様をあらわす「理(ことわり)」を見極めなければならないのだ、と告げる。
こうして彼の行く所、様々な“この世のあはれ”が浮かんで消える……(wiki引用)


怪~ayakashi~化猫怪~ayakashi~化猫
(2006/07/07)
櫻井孝宏ゆかな





PR

拍手する
                  
拍手について

拍手は作品に対してのものですので、皆様のお好きな作品及びサイト様がございましたら、お気軽にご投票ください。
Profile
HN:
K
性別:
女性
【サイト名】ねずみのあな http://nezumiana.blog.shinobi.jp/ 【MAIL】higebu001■yahoo.co.jp(■→@)
WebMoney ぷちカンパ










●東日本大震災義援金受付





忍者ブログ [PR]